クラクラ ゴレホグ研究所

ゴレホグ専門 ゴレホグ研究所ブログ( ´ ▽ ` )ノ

別にゴレホグだけじゃないよって話

こんにちは、ヴィリアです

私がゴレホグ以外の戦術が使えないと思っている人もいるようです
たしかに最も得意な戦術はゴレホグです
対戦ではゴレホグしか使いません
別にそれはゴレホグしか上手く使えないからではなく、戦術そのものが好きだから使っています
なぜ好きなのかは長くなるので省きますがね(笑)

さて、なぜこのような話をするのかというと
先日私が所属しているはぐれメタルの城のyuta14さんが主催するバルキリーでNightがありました
参加を迷っているうちに応募締切になってしまい本戦には参加できませんでしたが
後夜祭の方に特別参加しました(*≧∇≦*)

やはりゴレホグしか出来ないと思っている方がいる模様(;´Д`A
勝手にそう思われるのは少し癪ですぞ( *`ω´)

ということでやってきましたψ(`∇´)ψ




今回はこれで終わりたいと思います(笑)

第3回ゴレホグ強化合宿所を終えて

こんにちは、ヴィリアです

つい先日終わった第3回ゴレホグ強化合宿所の話でも
第1、2回では2クランで行っていたこのイベントも今回は240名もの参加応募があり、
ついに4クラン、参加者200名で行うことが出来ました
その200名が約2週間ゴレホグを使います(笑)

このイベントは3戦を行うものですが、これが4クランあると総当たり戦が行えます
これによって3戦全てゴレホグ対策陣に挑むという精神的にも参ってしまいそうなイベントに発展しました(笑)
ただ、これではゴレホグを全くしたことがない初心者にあまりにも厳しい
ゴレホグ初戦が対策陣とかやる気失せます(笑)
出来るだけ差を埋めるために、これまで希望者で後夜祭を行っていたところを前夜祭に変更したりしました。

3連続の紅白戦で沢山の全壊が生まれ、とても嬉しいです(笑)
ちなみに私は2つで、ただの雑魚です

個人成績
1戦目 1:☆2_94% 2:☆2_99%
2戦目 1:☆3      2:☆1_70%
3戦目 1:☆2_95% 2:☆3

90%台時間切れが多く、今後の課題がはっきりと出ていますね(笑)
私のYoutubeチャンネルでは90%以上の攻撃を公開することにしているため、
2戦目の☆1以外、5つのリプを公開しています
時間があったら見てみてください。
全壊した2つについては【ゴレホグ実践 解析】の方でも取り上げるのでお楽しみに♪

そして、既に第4回ゴレホグ強化合宿所の日程が決まっています、早いですね(笑)
期間は11月20日~11月28日、参加人数によってはまた前夜祭があるので実際は17日からでしょうかね
応募受付については、またtwitterのほうで連絡があると思います

それでは、今回はこれで終わりたいと思います。

コメント返すよ!

こんにちは、ヴィリアです

今回はタイトル通りコメ返しを(笑)
普通にコメント欄に返そうかとも思ったのですが、まあなんか気分が乗らなかったのでこっちで(笑)

まず、【雑談】 モチベの低下と上昇へのコメントから
この記事の内容からしてあれだったので、皆さんの参考になっている等々のコメントを見てとても嬉しかったです
見てくれている人がいるのは理解しているのですが、コメントがきて、ようやくそのことを実感できる感じです(笑)

かなり遅いながらも更新は続けますので、気長に待っていただけると幸いです。

次に、【ゴレホグ実践 解析】 ついに1つ目!ゴレ3ゴレホグへのコメントを
こちらも参考になりますとのコメントを頂き、とても嬉しいです。
こういうコメントを貰うと次も書きたくなりますね(笑)
さて、この記事に来た質問に答えていきましょう
1.ゴレホグ修行人さん
ヒーローレベルが低いうちはAQ中央にある配置は厳しいですか?
いけるなら、大体の編成を教えていただけませんか?

低LvヒーローでAQ中央の配置に攻撃する場合は、ゴレ3がお勧めになります
ただ、ゴレホグ強化合宿の方でたくさんのリプを見ていてもかなり思いますが
殆どの人がBKのタイミングが早いです
あくまで目安の1つとしてですが、BKが到達するときには援軍が処理されているのが理想です
投入するときではなく到達するときです。
こういった技術は慣れるしかないのでひたすら練習あるのみです(笑)


2.ナオさん
今回は予想通りの所に巨バクがあったのでヒールの位置も問題なかったと思いますが、
もし3時や9時とかに分散されていた場合はどうされるのでしょうか?

3時にあった場合
今回の場合の3時というのは、あの辺りの空白を示していると思うので
1時大砲と2時迫撃の間、2時迫撃と3時大砲の間のことでしょう。
まず、1つ目の空白
ここにあった場合は、ホグに防衛施設のタゲが向いていないので無視です。
リプを見て3時大砲に攻撃されてるだろと思う人がいるでしょうが、反省点の部分に書いていますね

9時にあった場合
9時というのは間違いなくあのAT横のことだと思います
リプを見て頂ければ、4時の2連を踏んだ時にホグを残していると思います
あそこに2連がなかった場合は、その余らせているホグをATに出してやればokですね

これでご質問への回答となるでしょうか?
あの攻めは初見攻撃です、想定出来る限りのパターンを作っておくと成功に繋がりやすいです。


3.あさん
ベースを見てから攻め方を決めるまでにどのくらい時間を使いますか?

あの記事の配置ですと約2時間掛けていると思います
もちろん配置の難易度にもよります、
30分掛からずサクッと決まる配置もあれば3時間ほど考えるときもあります(笑)
ただ、基本的に考察時間とその攻撃の成功率はほぼ比例します

これでコメント返信終わりましたね
皆さん、コメントありがとうございました。
これからも、よろしくお願いしますm(._.)m

それでは、今回はこれで終わりたいと思います。



ついに1つ目!ゴレ3ゴレホグ

こんにちは、ヴィリアです。
ついに1つ目の【ゴレホグ実践 解析】が書けます、ついに

今回攻めた配置はこれ
Screenshot_2015-09-20-16-47-58

初見となります
結果が分かっちゃいますね(笑)
次回から攻める前に画像撮っときますm(._.)m

陸パート
1.全体を見る
まず、この配置の弱点、それはAQが中心にいること
AQが中心にいるのは弱点なのか?と感じた人もいると思います
では、配置をよく見てみましょう
この配置、どの面からでもジャンプ1つを使用することでAQを処理できます
これは大きな弱点です
どこに罠があろうと関係ありません、陸パートで踏み抜けます

海外のゴレホグを見たことがある方、そこから攻めるの!?と感じる面取りをしている攻めがあると思います
それが上記の考えからすると普通です、多少AQに対して遠い面取りになろうが、処理出来るのだから問題ないんです
ここでヒーローlvが重要になってきますね
まあ、話を戻して...今回は初見、当たり前ですが罠の位置は分かりません


2.罠の読み(巨爆,バネ,テスラ),面決め
以前、【ゴレホグ研究レポ】 罠の予想、ホグのルートで書いていますがこの考えを基準に決めます
今回の配置での2連スペースは赤丸の8箇所です
2015年9月22日 80424 JST

しかし、実際に罠があって面倒なのは、2箇所で青丸の所になります
2015年9月22日 110627 JST

それに上記記事の考えを元に考えると...ホグによる縦踏みで解除可能なため
今回の配置で本当に脅威となる2連の位置はなんと0箇所となります(笑)
もう無茶苦茶でしょう、攻めているときの気分も楽々でした(笑)

次にバネです
バネを最も警戒しなければならないのは、Surgicalをする時に防衛施設の前にバネがあるパターン
しかし、これも防衛施設への入りを操作することで、ある程度避けることが出来ます
例えば6時にあるAT、横に1マス空いていますが、バネが置かれていたとします
下からホグを出すと踏んでしまいますが、正面から出せば踏みません
このようにして考えていきます
10時~12時面が少し嫌で、外周防衛施設もあるのでホグを出しずらい...

これで巨爆とバネが読み終わりました、この結果10時~12時面で攻めるのがいいですね
それならその面を陸で消しましょう

面が決まったら、攻める面に対して外出しテスラを警戒しましょう
今回攻める面で違和感を感じたのは10時大砲の前
大工の小屋によって2×2のスペースが作られていて見るからに怪しいです(笑)
しかし、これは自分にとってのメリットになります


3.面取り,サイドカット
外周のATと大砲があるのでそこにゴレ2ですね、この時、9時方面に注目しましょうATがありますね
そのATの攻撃範囲はこうなっています
Screenshot_2015-09-22-09-09-28

これを見ると9時8時方面からゴレを出せば、大砲に向かいつつATのタゲを取ることが出来ますね
それにより、広くサイドカット出来るためBKが確実に逸れなくなります

そして次に、サイドカットが終わるまでにゴレがいくつの施設から攻撃されているか見てみます
そうすると上のゴレは4施設、下のゴレも4施設から攻撃を受けます
これでは、サイドカット終了時点でゴレ2体とも瀕死になってしまい、援軍中処理での盾が薄くなるためゴレ3体目を使用します
そして通常の場合、ゴレ3体目を出すのは壁開けをした後ですが今回はテスラがありそうだったので先に出しています
これがさっき言っていたメリットでゴレを先に出せる分、wizとゴレが被らないので範囲攻撃の巻き添えが減ります
サイドカットに使用するwizは上側の金山、兵舎に1体ずつで2体、下側はエリタンもあるのでキャンプ1体、兵舎2体で3体、ここに外周施設破壊用にwiz2体を入れて計7体となります
さらに壁開けwb4体、ジャンプ1本
これで、ゴレ3,wiz7,wb4,ジャンプ1が確定します


ホグパート
4.ホグの展開,盾ジャイの数
配置を見た時にBKが入る面に対して上側にいますね
その場合、こちらのヒーローは上にずれていきます
なので、ホグは1時側から回していくことになる予想が出来ます
回す方向さえ決まれば、あとは2連を意識しつつホグを展開していくことになります
今回の場合は簡単で、3時の防衛施設に出したホグは、大砲,WT→対空砲と下がります
この時、4時AT,大砲にホグを出すことで2連を縦踏みします
ホグの展開を決めつつSurgicalする時にホグに対していくつの防衛施設が攻撃してくるかを見ます
基本的には3施設以上から攻撃を受ける場合、一度ジャイでタゲを取ります
今回だと3時になるのでジャイは1体です
この時点で、最低限必要な他ユニットは全て決まっているので、ホグは入れられるだけ入れます
今回だと23体ですね


5.呪文
ホグパートを考えれば、必要なヒールの数はすぐに決まります
2連を縦踏みする位置や防衛施設が密集しているところが分かるからですね
今回の場合はまず縦踏みに1本、そこを超えた先のXB,WTの位置に1本で残る施設が対空砲,ATになるので2本でいけます
2本でいけることが分かれば、陸パートを楽にするためレイジを1本いれ呪文が決まります
ヒール2,レイジ1,ジャンプ1,ポイズン1ですね


6.埋めユニット選択
今回の場合は外周に資源設備が多いため4枠のうち2枠をゴブリンに,DEタンクをwizに早めに攻撃してもらうためにアチャ2体よりも攻撃力の高いガゴ1体を選択しました
これで編成はこうなります
IMG_20150922_111334

これで攻撃前の考察は終わりです
リプを貼っておきます




次に反省点を箇条書きしていきます
・壁開けの時にwb1体を待たずに後ろ3体を出した
小型爆弾があったら終わってましたね

・援軍処理時点でレイジを使用するべき
AQの解放を早めることにより下迫撃砲の破壊を早められた
レイジ使用経験が浅いことによるミスです、レイジの存在を忘れます(笑)

・BKのタイミングが早い
上記によって迫撃砲の破壊が遅れたためにBKがゴレを追い抜き防衛施設のタゲを取った

・3時ジャイの投入が遅い
1時ホグに大砲がタゲを取ってしまっている

・3時ジャイからのホグの展開が遅い
これにより想定よりホグを無駄に失った

・9時ATがゴレをタゲった時点でホグ1体で破壊するべき
終盤のヒール切れ以降のホグ延命に繋がる

まだまだ精度が甘いですね(笑)
サイドカットしつつ壁開けを出来ていないためにゴレへのダメが増えているのも気になりますし、全体的にゆっくりしすぎている攻めでしたね
それでは、今回はこれで終わりたいと思います。

アプデが来て

こんにちは、ヴィリアです

今回あったアプデ、自分に関係があるのはポイズンとラヴァの仕様変更くらい(笑)
まずポイズン
スケトラに対して非常に使いづらくなった
いや、マジで使いづらい(泣

ただ、このポイズンの仕様変更自体はいいと思っています
援軍がドラバルばかりというのも処理が楽でいいのですが、そこまで面白みがない
まあ、ポイズン登場前はネクロがほとんどだったわけですが...

これで、防衛援軍の幅がかなり広がったと思います
アチャ1体ですら倒すのに約6秒かかるようですから

クランの城から援軍が出てくる方向にポイズンを掛けて直径を歩かせるというものがありましたが、今回からそれを行おうとすると平気で直径を抜け出してきます
援軍がこちら側に来る地点を予測してポイズンを掛ける必要性が出てきましたね

スケトラは次にホグが向かう防衛施設に対して直径を歩かせるように掛けなければなりません
正直に言って面倒、ただでさえヒールの位置を精査しているというのに(;´Д`A

まあでも、だからこそ面白いと自分は思うのですψ(`∇´)ψ

そうそう、【ゴレホグ実践 解析】まだー?と思っている人もたぶんいるでしょう
あの記事を書いた後ファーミングクランに当たってしまい☆6取ったものの援軍なしという...
ただ、今当たっているクランは全壊対策陣を使ってきている相手なのでお楽しみに♪

それでは、今回はこれで終わりたいと思います。

Twitter
ゴレホグ研究所の更新情報をお届け∠( 'ω')/ Blog:クラクラ ゴレホグ研究所https://t.co/tASy0OxI8S