クラクラ ゴレホグ研究所

ゴレホグ専門 ゴレホグ研究所ブログ( ´ ▽ ` )ノ

【ゴレホグ実践 解析】

第2回シュプ紅白戦☆6!!ゴレ3ゴレホグ2本!

こんにちは、ヴィリアです

今回の紅白戦は、クラチャンのonceagainさんとLithubikさん、ブロガーのぴっころさん(ぴっころさんのブログGuigu!クラクラ戦記)、ゴレホグonly対戦にも出てくれたなのがたさんの4名が外部から参加してくれたこともあり、1回目以上に盛り上がったかなと思っています(`・ω・´)
ご参加ありがとうございましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

それでは、1本目から
攻めた配置とプランです
Screenshot_2016-10-09-11-59-48

2016年10月31日 152556 JST

9時区画を見ると、ATと大砲がAQで破壊出来る位置にあるだけなのでゴレクイがしやすく、12時区画はATしか攻撃施設がなく、wizのみでカットできます
これで10時区画からinすればジャンプ1本で反対側の区画まで進むことが出来ますね
タゲを取りつつ、ホグを出していけばokです

8時のATに関しては大砲との間に2連がある可能性があるので少数のホグで踏みつぶしていきます

それでは、実際にリプレイを見てみましょう


10時にあるATのタゲが取れていなかったので、ホグ1でタゲを取りつつ壁開けをしました
ただ、その結果、壁開けが遅れAQがゴレよりも早く中に入ってXBからタゲられてます

では、次に2回目の攻めです
攻めた配置とプランです
Screenshot_2016-10-09-11-59-56

2016年10月31日 152747 JST

3時区画がゴレクイしやすく、12時区画は、ババで迫撃砲のタゲを取りつつwizでサイドカットします
ただし、2時区画から入った後はWTにwizが攻撃される可能性が出てくるので、ホグで壊してやります

中に入ったあとは、陸が真っすぐ進むように限定ジャンプを打ち、2本目のジャンプは空白も多いので9時に入るように打ちます

陸が届かない4時6時にホグを出しつつ、陸でタゲが取れたら9時にホグを出していきます

それでは、実際にリプレイを見てみましょう


事前に見ていたにも関わらず、3時下側の外だし迫撃砲の破壊を忘れていてゴレが1体逸れることになってしまいました
そして、またもやXBにタゲられるAQ
ただ、そこを除けば特にミスもなくいい攻めが出来たかなと思います

ご質問などありましたら、Twitterかコメントにてお願いします
それでは、今回はこれで終わりたいと思います

更なるゴレホガーの高みへ、ゴレ4&ゴレクイ

こんにちは、ヴィリアです

今回は、ゴレ4ゴレホグとゴレクイについて書いていきます
数あるゴレホグの中で最も陸パートに比重を置いたもので、上手くいかない人は陸パートを徹底的に見直しましょう
また、ゴレ4とゴレクイを安定させる場合、ヒーロー2020は欲しいです

取り敢えず、リプ1本
最近行われたごったん祭でのゴレ4です

ごったん祭 反9SP戦


ゴレ4では、基本的に片側をゴレクイします
これにより、サイドカットのwizを節約でき、その分を追いwizに回せます
さらに、ゴレクイによってサイドの防衛施設が無くなっているためwizが生き残りやすい状態になっています
今回のリプでも、中に入れたwizが最後まで生きているのが分かると思います

そして、この追いwiz+生き残りやすい状態によって、ゴレクイでAQが逸れたとしてもwizのみで援軍処理を行える可能性が高くなります
これは、ゴレ4だけでなくゴレクイ全てに言えることです
では、実際に見てみましょうԅ(*´﹃`*ԅ)モミモミ

第4回ゴレホグ強化合宿所


クラクラチャソネルDM


どうでしょうか、本来ならばAQが逸れるというのは致命的なことです
基本的には中に入れたほうがいいのは言うまでもないですが、AQが逸れることによって破壊した防衛施設に使うはずだったホグを別の箇所に使うことが出来るので、ゴレクイ時にAQが逸れたとしてもそこまで焦る必要はないと思います

ここで、次のリプを見てみましょう

ごったん祭 反9SP戦


この攻めの元々のプランは当然AQを中に入れていくものでした
しかし、3時兵舎のwiz,ガゴが処理された所で、追加でwizを出してやれば兵舎はカットできますが、それを敢えて行いませんでした

その理由としては、ここまで上に書いてきたもので
まず、サイドの防衛施設が迫撃砲のみのため援軍処理はwizで行うことが出来ます
次に、逸れたAQが破壊する防衛施設を考えた時ホグパートが楽になることです
逸れていなければ、WTにホグを出して2連区画を踏みつぶしたのちに対空砲にホグを出してやらないといけなくなります


ゴレ4では、他のゴレホグ以上に陸パートの進路が重要になってきます
ジャンプやクエイクで無暗に区画を繋げすぎないことはもちろん、ゴレの進んでほしくない方向に防衛施設がある場合は先にホグで破壊してやることも重要です

あとは、陸の進軍に合わせて裏ホグor裏バルを使い分けてやって、相手ヒーローの位置次第では陸パートの時間が長くなるので防衛施設を破壊していった所から出来るだけ早めに回収用ユニットを出してやれば大丈夫です

それでは、今回はこれで終わりたいと思います

アワード2本目!!ゴレ2ネクロ4

こんにちは、ヴィリアです

アワードのチーム分け前、こんなやり取りがありました(・∀・)つ
ここまでに至る理由を知っている人は知っているでしょう

そして、チーム龍と虎のメンバーが発表されました...
その結果...
私の攻撃先が1箇所確定しました(   '-'   )

ということで、もちろん攻撃したのは、なってぃんがむのyumisakiさんです(笑)
配置はこちら
Screenshot_2015-12-30-01-20-29

この配置はAQとBKを処理するだけなら陸を分けてそれぞれで処理すればいいのですが、
そうすると中央スペースが残り、ここに2連やテスラとバネが交互に置かれていたりする可能性もあるので、ホグパートを中央に流すのは少々危険と言えます
なので、中央に陸を入れつつ両ヒーローを処理するプランを選択します

ここで目を付けるのは9時~11時
11時区画はゴレクイで破壊出来るため、AQが逸れないように12時の大工小屋をアチャ1でカットし、10時区画からジャンプ1本でinし、中央区画に入るためにジャンプ2本目を使用します
また、今回はBKまで距離があるためネクロ4体を使用します
ネクロの脅威となるのはサイドの防衛施設なので、8時ATと迫撃砲はホグで破壊します
ここまででこうなります
2016年1月3日 05706 JST

陸パートはここまでなのでホグパートに入りましょう
陸部隊はBK処理のために中央に侵入するので、6時大砲,迫撃砲,5時ATに対して裏ホグを行い、その奥のWTと対空砲までを破壊します
3時WTとATのタゲをジャイで集めつつ、ホグを投入します
孤立して残っている12時対空砲と2時WTの間に2連スペースがあり、2時区画にも2連スペースがあるため、12時対空砲,2時ATにホグを投入し、同じく2時WTを破壊することで、本隊である3時ホグ部隊が2連スペースに到達しないようにしてやります
ここで初めてヒールを1本使用します
これでホグパートにヒール1本しか使わないことが分かったので陸にレイジを1本使用します
これで考察完了となり、最終的にはこうなります
2016年1月3日 13153 JST

編成はこちら
_20160103_013546

それでは、今回の攻撃リプです


考察とは大きく違い、2つ目の大工小屋の破壊が間に合わず、AQが逸れてしまいました
アワード直前にAQを25にした影響でしょう、ゴレクイの破壊速度が想定より早かったです(笑)
ただ、逸れたAQが2連スペース2つを担っている2時区画を破壊してくれました
これによって考察時点よりも更にホグパートが楽になり、一応打ったもののヒールを打たなくても全壊が取れるほどになりました
また、AQが逸れて陸部隊は大丈夫なのか?と思う人もいるでしょう
今回の配置の場合はAQがいる必要は特になかったと思います
その理由が、少し前に書いたネクロの脅威となるサイドの防衛施設の存在です
12時区画には対空砲しかなく、8時AT,迫撃砲はホグで破壊するためサイドの防衛施設が存在しなくなります
そのため、特にAQの射程を必要とせず、いなくても問題なく陸が侵攻出来ました
また、2時区画の防衛施設は、ネクロが中央に入った時にサイドの防衛施設となりえるので、AQが逸れ破壊したためネクロが4体とも生き残りました

それでは、今回はこれで終わりたいと思います

アワード1本目!!クエイクゴレ3ゴレホグ

こんにちは、ヴィリアです

今回はクラクラアワード2015での1回目の解説となります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
攻めたのはクラクラチャンネルZWEIリーダーみるくさんです(ノ´∀`*)
今回も初見となっています、配置はこちら
Screenshot_2015-12-29-20-56-37

今回の陸パートは次の画像を基に解説していきましょう
2016年1月2日 151503 JST
黒矢印:ゴレ,青線:wiz,ピンク線:AQ,赤丸:レイジ,橙丸:クエイク,黒バツ:防衛施設カット

まずは3時側から
2時ATのタゲもゴレに集めることができ、そのATに届いている防衛施設の攻撃が1時迫撃砲のみのためホグ1体による破壊が可能です
ゴレ前の大砲は普通にwizで破壊出来るため、ホグは必要ないです
そして、4時側のATはwizによる破壊も出来ますが、破壊速度を速めるためにホグ1体を使用します
この4時側のサポホグは最終的に迫撃砲に向かい、その時に援軍を釣り出してしまうので、そのタイミングに合うようにゴレを中に入れていくことになります

また、今回はクエイクを使っています
この理由として、12時方向にいるBKが処理出来ない可能性を無くすためです
こちらのBKは距離的にも近いため、まず間違いなくAQがいる6時方向に行きます
そうなるとBKはこちらのAQやwizで処理しなくてはなりません
クエイクは壁を破壊するので、ジャンプのように無駄な動きをすることが無くなり侵攻がスムーズになります
ここまでが陸パートとなります

それではホグパートに入りましょう
BKが相手AQを倒すために6時区画に入るので、BKへの被ダメを減らすために6時からホグを回していきます
2016年1月2日 151758 JST
陸パートを除いた黒矢印がホグの進行ルートになっており、黄丸がヒールとなります
基本的には、これを見て頂ければホグをどう進ませたいのかが分かると思いますのでいくつかポイントを解説したいと思います
1.8時迫撃砲,11時大砲を破壊しない
6時からWTに向かったホグは迫撃砲が壊れていると対空砲の方に向かってしまいます
もし2連があった場合、ここまでのホグは全滅します
なので迫撃砲は破壊せず、ホグを一度外にずらします
そして9時ATに向かったのちに対空砲に向かわせ、2連の縦踏みを行います

11時大砲も同じ理由で、先に大砲を破壊してしまうとXBから12時ATに向かうことになり、ここに巨爆があった場合はヒールを2本とも使用済みのためホグを回復させることが出来ません
なので、大砲をわざと残し巨爆スペースを回避させています

最後にリプを貼っておきます(・∀・)ノ


それでは、今回はこれで終わりたいと思います

ゴレ4ゴレホグ、五反野式じゃないよ(・∀・)ノ

こんにちは(・∀・)ノヴィリアです

今回は第4回ゴレホグ強化合宿所での攻撃となります
また、記事の書き方を大きく変えてみたいと思います
たぶん、こっちの方が流れが分かりやすいです(~▽~@)♪♪♪
攻めた配置はこちら
image

初見です

今回の配置で最も陸がinし易いのは4時の区画となります
3時の区画はゴレクイで、6時の区画はホグ1によって防衛施設の破壊が可能です
ゴレクイはゴレを付ける区画に防衛施設が残る場合は基本的に使えませんが、3時ATにの攻撃範囲を見てみると4時の大砲まで届いているので3時区画内に防衛施設が残っても関係ありません
image

まあ、今回の場合は3時区画にゴレを出しても移動するのですがそれはこの攻めと関係ないので割愛します(´-`)
また、大砲の前に出したゴレにタゲを取る防衛施設がAT2機,大砲,XBの計4機になりAQでカットしきる前にゴレが弾けてしまいます
なので5時ATのタゲを別のゴレで取ってやります
これで4時からinしてジャンプ1本でBK,AQを処理できます
また、ゴレ4では火力がヒーロー頼りになるため追いwizを行います

ここまでのプランがこうなります
image

この時、2時大砲とAT,7時ATはゴレでタゲが取れているのでホグ2体ずつで破壊出来ます

そして、2本目のジャンプはXBとWTの区画の2連スペースを削除しつつ12時の区画にも侵入出来るようにします
これで8時迫撃,9時AT,10時大砲をホグ2体ずつで破壊できますね
これでこうなります
image

まだホグにヒールを使っていませんが、裏ホグとしての使用なのでヒールは必要ないです

ここまでくると残るは12時の区画
ゴレ4といえどこの区画に到達する頃にはかなり消耗しているでしょう
また、1時に不自然な壁配置もあり、テスラが固まっている可能性もあるので初めてホグにヒールを使用します
これでヒール1本でいけることが分かったため陸パート補助にレイジを使用します
これで考察完了となり、最終的にはこうなります
image


それでは、最後に今回の攻撃リプです(・∀・)ノ


12時にミニゴレが侵入したあとに9時10時に出したホグが合流したりとタイミングもよく
両ヒーロー無傷,AQ能力未使用と、いい攻めが出来たかなと思っています

それでは、今回はこれで終わりたいと思います
Twitter
clash of clans:Supreme Tactics所属 ゴレホグ強化合宿所主催者/ららマジ:Rank65 翼,萌,凛推し/SINoALICE:Rank113 ゆったりーな所属/Mitrasphere:Rank56 弓術師/なろう:下克上,ありふれ,平均値,蜘蛛,くま他130作